【3月15日 AFP】ロシアの政府系テレビ局「第1チャンネル(Channel One)」で14日夜、ニュース番組の生放送中に、「戦争反対」などと書かれた紙を持った女性職員が乱入した。政府の厳しい管理下にある政府系メディアの番組への乱入は異例。

 同番組は旧ソ連時代から続く看板番組で、ロシア全土で高齢層を中心に数百万人が視聴している。

 人権団体「OVDインフォ(OVD-Info)」によると、女性は第1チャンネルのエディター、マリーナ・オフシャンニコワ(Marina Ovsyannikova)さん。

 キャスターのエカテリーナ・アンドレーエワ(Yekaterina Andreyeva)さんが対ベラルーシ関係のニュースを読み始めたところ、オフシャンニコワさんは反戦のメッセージが書かれた紙を手に登場した。

 紙には英語で「戦争反対」、ロシア語で「戦争をやめて。プロパガンダを信じないで。この番組はあなたをだましている」と書かれており、最後には英語で「戦争に反対するロシア人」と署名されていた。

 オフシャンニコワさんは「戦争反対!」など何言か発することができたが、キャスターが原稿を読み上げる声を大きくしてかき消そうとした。画面は間もなく病院の映像に切り替わった。

 国営タス通信(TASS)によると、第1チャンネルは声明で「部外者の女性が画面に映り込む出来事があった。内部調査を行っている」と説明した。

 タス通信は警察筋の話として、オフシャンニコワさんは身柄を拘束されており、「ロシア軍の信用を傷つける活動」を禁止する法律に基づき処罰される可能性があると伝えた。

 OVDインフォがインターネットに投稿した動画で、オフシャンニコワさんは父がウクライナ人、母がロシア人で、どちらの国も敵視していないと訴えた。

 オフシャンニコワさんはロシア大統領府(クレムリン、Kremlin)のプロパガンダ製作に関与してきたことを恥じていると述べた。「テレビ画面でうそを流すのを許してきたことが、そしてロシア人をゾンビのように操るのを許してきたことが恥ずかしい」と続けた。

 さらに「すべての始まりとなった2014年、私たちは声を上げなかった」と述べた。ロシアによるクリミア(Crimea)半島併合と、ロシアの支援を受けたウクライナ東部の親ロシア派武装勢力の独立宣言があった年に言及したものとみられる。

 オフシャンニコワさんは「クレムリンが(反体制派指導者のアレクセイ・)ナワリヌイ(Alexei Navalny)氏に毒を盛った時、私たちは街頭に出て抗議しなかった。この非人間的な政権を黙って見ているだけだった。そして今、全世界が私たちから目を背けている」と主張した。 (c)AFP