【2月20日 CGTN Japanese】コスプレといえば、若者の遊びだと思う人が多いかもしれませんが、中国では77歳のコスプレ達人が活躍しています。おしゃれな漢服姿で数多くのファンを獲得し、「漢服のおばあちゃん」と親しみを込めて呼ばれています。

 この「漢服のおばあちゃん」の名前は劉維秀(Liu Xiuxiong)さんといいます。若い頃は京劇役者でした。初めて漢服のコスプレをしたのは学生らの動画撮影に協力したときでした。思いがけないことに、動画が公開されると、すぐに多くのネットユーザーから称賛されました。学生らに励まされ、劉さんは漢服に関連する活動に参加し始め、SNSにも自分の漢服姿を記録するアカウントを開設しました。「これらをしようと思った理由はとても単純で、若者と一緒にいるのが楽しいから」と劉さんはつづっています。

 その後、劉さんは漢服関連の活動に多く参加し、第17回中国国際漫画・アニメフェスティバルで見事な漢服姿を披露し、多くのファンを獲得しました。

「参加するたびに、『おばあちゃん、おばあちゃん』と呼ばれ、こんなに多くの若者に好まれて、心からうれしく思う。赤い花も緑の葉によって際立たせなければならない。昔は京劇の舞台でずっと脇役を演じていた。今は若者たちの活動に参加して、小さな緑の葉になりたい」と劉さんは笑って話しました。

 心からの愛は歳月に抵抗できます。「漢服のおばあちゃん」の出現で、より多くの人は、流行文化は若者が好むだけでなく、高齢者の潮流にもなることに気付きました。多くのネットユーザーは、「愛を持ちながら追求すれば、どんな年齢でも生き生きと過ごすことができる」「若さとは、新しいことに挑戦する心を持つことだ」とコメントして劉さんの楽観的な生き方に賛意を表しました。(c)CGTN Japanese/AFPBB News