【2月14日 AFP】カナダ警察は13日、新型コロナウイルス規制に抗議して米カナダ国境の橋を封鎖していたトラック運転手らのデモ隊を排除し、複数のデモ参加者を逮捕した。橋を管理するデトロイト・インターナショナル・ブリッジ・カンパニー(Detroit International Bridge Company)は同日夜、橋の通行が再開したと発表した。

 オンタリオ(Ontario)州ウィンザー(Windsor)のドリュー・ディルケンズ(Drew Dilkens)市長は「きょう、アンバサダー・ブリッジ(Ambassador Bridge)の国家的経済危機は終わった」と発表した。ウィンザーと米ミシガン州デトロイト(Detroit)を結ぶこの橋では、ウィンザー警察が12日からデモ隊の排除作戦を展開していた。

 早急な封鎖解除を求めていた米政府は、ウィンザー当局の「断固とした」対応をたたえた。アンバサダー・ブリッジは米加間の輸出入の25%が通過する要所で、封鎖は両国の自動車産業にも打撃となっていた。

 一方、カナダの首都オタワ中心部では依然、数千人のデモ隊が座り込みを続けており、街の機能がまひしている。オタワ警察はデモ隊の規模について、12日時点で推定約4000人としている。

 ビル・ブレア(Bill Blair)公安・非常時対応準備相はカナダ放送協会(CBC)に、「もうたくさんだ」「もう終わらせなければならない。オタワの状況は容認できず、耐えがたい。警察は市内の秩序を回復し、法を執行する必要がある」と述べた。(c)AFP/Jeff Kowalsky with Philippe Sauvagnargues in Montreal