【2月2日 AFP】米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のスター選手、トム・ブレイディ(Tom Brady)が1日に引退を発表したことを受けて、さまざまなスポーツ選手が称賛のコメントを発表した。

 7度のスーパーボウル(Super Bowl)制覇を果たし、不滅の記録になる可能性もある数々の金字塔を打ち立てた44歳のブレイディは、「スリリングな道のり」と表現した22年のキャリアについに幕を下ろした。

 QBとしてブレイディと最大のライバル関係を築き、友人でもあるペイトン・マニング(Peyton Manning)氏は「君とフィールドで戦えたのは名誉であり特権だった」と話し、「最高レベルでこれだけ長くプレーできたのは、まったくもって信じられない」とたたえた。

 元デンバー・ブロンコス(Denver Broncos)の殿堂入りQBジョン・エルウェイ(John Elway)氏も「トム・ブレイディについて考えるとき、思い浮かぶのはキャリアを通じて自らを立派に操縦してきた真の勝者だ」と話し、「スーパーボウルのリングを7個手に入れても、最高を目指すモチベーションを失わなかった」と続けた。

 グリーンベイ・パッカーズ(Green Bay Packers)などで活躍した伝説的QBのブレット・ファーブ(Brett Favre)氏は、「史上最高の選手であり、謙虚かつ優雅にプレーした」とブレイディを評した。

 米プロバスケットボール(NBA)の象徴マジック・ジョンソン(Magic Johnson)氏は、ブレイディは「GOAT(greatest of all time、史上最高の意)」として記憶されるとコメント。ロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)で活躍したシャキール・オニール(Shaquille O'Neal)氏は「待ってくれ、立ち上がってあと1年頑張るんだ」と冗談を飛ばしつつ、「愛しているよブラザー、本当に楽しく見させてもらった」と話した。

 レイカーズのスター選手レブロン・ジェームズ(LeBron James)は「何て道のりだ! 思い出と刺激をありがとう」と話し、ゴールデンステイト・ウォリアーズ(Golden State Warriors)のステフェン・カリー(Stephen Curry)は簡潔に「あなた以上の選手はいない。お疲れさま」とコメントした。

 五輪の競泳で偉業を成し遂げたマイケル・フェルプス(Michael Phelps)氏は「お疲れさま! 次の章を楽しんでほしい」と話した。

 他にも女子テニスの大坂なおみ(Naomi Osaka)や、FIFA最優秀選手賞(FIFA World Player of the Year)を受賞しているサッカー元ブラジル代表のカカ(Kaka)氏、サッカーイングランド代表主将のハリー・ケイン(Harry Kane)らがブレイディをねぎらった。(c)AFP