【9月28日 CGTN Japanese】中国の王愚(Wang Yu)駐アフガニスタン大使は26日、タリバン暫定政府の外相を務めるアミール・カーン・ムタキ氏と会談し、アフガニスタンにより多くの人道支援を行うことを明らかにしました。

 中国政府はこのほど、アフガニスタン国民のニーズに応じ、新型コロナワクチン300万回分を含む、総額2億元相当の医薬品と援助物資を緊急提供すると発表しました。

 王大使によりますと、数日後に到着予定の第1陣支援物資に続いて、食糧を含む他の物資も次々と到着する予定です。王大使は「中国は今後も引き続きアフガニスタン国民のニーズに配慮していく」と表明したうえで、アフガニスタンへの支援を拡大するよう国際社会に呼びかけています。

 また、王大使は「アフガニスタンに対する一方的な制裁や制限措置を解除すべきだ。アフガニスタンの外貨準備は国家財産であり、政治圧力のカードにすべきではない。国連がアフガニスタンに人道支援を提供し、アフガニスタンの平和と安定を守るために役割を果たすよう支持していく」と示しました。

 これに対し、ムタキ氏は中国側の支援に感謝の意を表し、中国側と善隣友好関係を発展させていく意向を示したうえで、隣国をはじめとする国際社会により多くの物資の支援を呼びかけました。(c)CGTN Japanese/AFPBB News