【9月13日 AFP】ベトナムで、新型コロナウイルスの感染が急拡大する地域から脱出しようと、冷蔵トラック内に7歳児を含む15人が隠れているのが見つかった。国営メディアが13日、報じた。

 ベトナムは4月からコロナ流行の第4波に見舞われ、多数の感染者が出ている。市民数千万人に外出禁止令が出され、国内の移動もおおむね禁じられている。

 南部の主要都市ホーチミン(Ho Chi Minh)のファップルアット(Phap Luat)紙電子版によると、ビントゥアン(Binh Thuan)省警察が12日、ウイルス対策の検問所を通って北へ向かおうとする不審なトラックの後部に、15人が乗っているのを発見。

 中には「汗をかき、息苦しそうにしている人もいた」とされる。冷蔵室内が寒過ぎたため、運転手に冷却システムを止めるよう頼んだとの証言もあった。発見された人々は、新型ウイルス検査での陰性証明書を携えていたという。

 7歳の息子と脱出を試みた男性は「閉め切った冷蔵トラックの中にとどまることはリスクが高く、非常に危険だということは分かっていた。だが、新型ウイルスに感染すればより高いリスクに直面する」と語った。

 一行は、ベトナム中部にある自宅を目指し、南部の工業地帯ドンナイ(Dong Nai)省でトラックに乗り込み、密閉された冷蔵室内に入ったまま数十キロを移動したとされる。同省では、新型ウイルスの累計感染者3万5000人以上と、死者320人が報告されている。(c)AFP