【8月24日 AFP】米カリフォルニア州のハイキングコースで、夫婦と子ども1人、その飼い犬が不可解な死を遂げた。遺体発見から約1週間が経過した23日現在も、死因は明らかになっていない。

 ジョン・ゲリッシュ(John Gerrish)さん(45)と妻のエレン・チャン(Ellen Chung)さん(31)、娘のミジュちゃん(1)の検視が行われたが、外傷も、明らかな中毒症状も見られなかった。

 米紙サンフランシスコ・クロニクル(San Francisco Chronicle)によると、遺体が見つかったのは、カリフォルニア州北部シエラ国有林(Sierra National Forest)にある悪魔の渓谷(Devil's Gulch)。

 ジェレミー・ブリーゼ(Jeremy Briese)保安官は、「現場に着くと、全員が死亡していた」と同紙に語った。「弾痕もなければ薬の瓶もない、手掛かりは一つもない。全く不可解だ」

 ゲリッシュさん夫婦は今月15日に目撃されたのを最後に行方が分からなくなっていた。40度を超える暑さだったが、水を持っていたため、脱水症状に陥った可能性は低いという。

 英メディアによると、ゲリッシュさんは英国人だという。

 捜査官らは当初、一酸化炭素中毒が原因ではないかと考え、付近に廃坑がないか探したが、何も見つかっていない。現在は有毒藻類が原因ではないかとして、付近の小川に注目している。

 この地域では約1か月前、マーセド川(Merced River)でバクテリアが大発生しているため、泳がないようにとの警告が出されていた。

 専門家らは、大発生するバクテリアなどには神経毒を含むものもあり、小川の水を飲んだ犬の死としばしば関連していると指摘している。

 毒物検査も行われているが、結果が明らかになるまで数週間かかる見通し。(c)AFP