【8月21日 AFP】イスラム主義組織タリバン(Taliban)による支配から逃れようと大勢が殺到し、混乱状態となっているアフガニスタンの首都カブールの空港で、壁の上に立つ米海兵隊員が下の方から差し出された赤ちゃんを引っ張り上げる動画が20日、世界中の注目を集めた。

 動画には、壁の下で空港に入ろうとするアフガニスタン人が群がる中、おむつが外れかかった赤ちゃんが片手で引き上げられる場面が映っている。

 米国防総省のジョン・カービー(John Kirby)報道官によると、動画で手を伸ばしている海兵隊員は、病気の赤ちゃんを託され、空港にあるノルウェーの病院で治療を受けさせた後、父親の元に帰したという。

 カービー氏は、「赤ちゃんを心配した思いやりある行動だった」と述べた。

 赤ちゃんと家族の身元は不明だという。

 この動画は米軍以外の第三者が撮影したものとみられるが、米軍はアフガンからの退避を希望する人々の子どもを助ける兵士を捉えた公式写真を複数枚公開している。

 ある写真では、米軍が警戒に当たる中、戦闘服を着た兵士が布に包まれた赤ちゃんを抱いて座り、まるで実の父親であるかのようにほほ笑んでいる。

 退役軍人のピーター・マイヤー(Peter Meijer)下院議員は、「米国はこうあらねばならない」とツイッター(Twitter)に投稿した。(c)AFP