【8月21日 AFP】イスラム主義組織タリバン(Taliban)に制圧されたアフガニスタンからの退避者でひしめき合う機内の写真が話題を呼んだ米軍輸送機について、米国防総省は20日、乗客数は同型機で過去最多となる823人だったと発表した。

 15日にアフガニスタンの首都カブールからカタールに向け出発した米軍の大型輸送機C17グローブマスターIII(Globemaster III)についてはこれまで、定員の2倍以上に当たる約640人のアフガン人が搭乗したとされていた。だが米航空機動空軍(Air Mobility Command)によると、この数字には子どもが含まれていなかった。

 同軍はツイッター(Twitter)への投稿で、当初の数字は同機へ乗客を運んだバスの座席数に基づいたもので、大人の膝の上に乗った子どもは数えていなかったと説明。同機は最終的にアフガニスタン人823人を輸送し、「この航空機では最多記録」となったと発表した。乗員の数は明らかにしていない。

 軍事ニュースサイトのディフェンス・ワン(Defense One)によると、同機は離陸前、国外退避を希望するアフガン人が殺到したことから、乗客名簿にない人々も乗せて出発することを強いられていた。(c)AFP