【8月4日 AFP】インドでカースト最下層のダリット(Dalit)の少女(9)が男4人にレイプされて殺害される事件が発生し、首都ニューデリーで3日、抗議デモが3日連続で行われた。

 数百人の参加者らは、「少女に正義を」と書かれた横断幕を手に、容疑者らの死刑を求めた。

 2億人いるとされるダリットは、長らく差別や虐待にさらされてきた。しかも、人権活動家らによると、ダリットへの攻撃は新型コロナウイルスの流行が始まって以降、増加している。

 デリー首都圏のアルビンド・ケジリワル(Arvind Kejriwal)首相は3日、今回の事件は「野蛮」で「恥ずべき」ことだとツイッター(Twitter)で非難した。

 さらに、「デリーの治安を改善する必要がある」と述べ、4日に遺族と面会する意向を示した。

 野党・国民会議派のラフル・ガンジー(Rahul Gandhi)氏は3日、「ダリットの娘は、国の娘でもある」とツイートした。

 遺族は地元メディアに対し、少女は聖職者1人と火葬場の職員3人にレイプされたと思うと述べた。さらに、遺体は遺族の同意なく火葬されたという。

 少女は1日、デリー南西部の自宅近くにある火葬場に水をくみに行ったきり帰ってこなかった。その後、母親が男4人から火葬場に呼び出され、少女は感電死したと告げられた。

 デリー南西部警察のインギット・プラタプ・シン(Ingit Pratap Singh)氏が主要紙ヒンドゥスタン・タイムズ(Hindustan Times)に語ったところによると、母親は、警察に通報すれば、遺体は検視され、臓器を取り出されて売られるとも言われた。

 同紙によると、男4人はその後逮捕され、レイプと殺人の罪で訴追された。

 国家犯罪記録局(NCRB)によると、2019年は、少女と成人女性に対するレイプ事件が1日平均90件報告されたが、大多数は通報されていないと考えられている。(c)AFP