【6月20日 AFP】米フロリダ州南部で19日、LGBTQ+の権利啓発を促す「プライド月間」のパレードにピックアップトラックが突っ込み、少なくとも1人が死亡した。米メディアが報じた。意図的な犯行であったかは現時点では分かっていない。

 現場はフォートローダーデール(Ft. Lauderdale)近くのウィルトンマナーズ(Wilton Manors)市で、運転手はその後身柄を拘束された。

 ローカル10ニュース(Local 10 News)によれば、トラックはパレードの車列に並んでいたが、参加者らに向かって突進した。

 現場に居合わせたフォートローダーデールのディーン・トランタリス(Dean Trantalis)市長はローカル10ニュースに対し、少なくとも2人がはねられ、1人が死亡したと明らかにした。

 トランタリス氏によると、トラックはパレードに参加予定だった民主党のデビー・ワッサーマン・シュルツ(Debbie Wasserman Schultz)議員を乗せた車を標的としていたが、この車からはわずかに外れたという。

 トランタリス氏は「LGBTコミュニティーへのテロ攻撃だ」と非難し、「事故では決してない。意図的かつ計画的な犯行で、特定の人物を標的にしていた」と述べた。(c)AFP