【6月17日 AFP】サッカーシューズのカスタマイズなどをする会社で活動するイタリアのアーティストが、欧州選手権(UEFA Euro 2020)の試合中に突然倒れたデンマーク代表のクリスティアン・エリクセン(Christian Eriksen)に向け、特製スパイクを制作した。

 制作したのはイタリア北西部アオスタ(Aosta)で活動するサルバトーレ・コセンティーノ(Salvatore Cosentino)さん(63)。エリクセンが所属するイタリア・セリエAのインテル(Inter Milan)のファンで、今回のスパイクは同選手へ「心を込めたもの」だと話した。

 右足のスパイクにはデンマークの国旗とエリクセンの名前、そして同選手の代表チームでの背番号10とインテルのロゴがつけられた。左足にはインテルの伝統的なシンボルで、治癒力の象徴としても知られるヘビの顔が描かれた。

 エリクセンは12日に行われたフィンランドとの試合中に突然倒れ、ピッチ上でCPR(心肺蘇生法)を受けた。その後病院に搬送され、現在は入院している。14日には自身のSNSを更新し、依然として検査を受けている状況だが「体調は良好」だと明かしていた。(c)AFP