【6月15日 AFP】パキスタンの警官らが、ファストフード店に無料でハンバーガーを提供するよう要求したものの拒否されたことに腹を立て、その場にいた店員19人全員の身柄を拘束した。

【編集部おすすめ】95年購入のマックバーガー?! 豪男性2人が主張、「友」と呼ぶ

 パンジャブ(Punjab)州東部ラホール(Lahore)にあるハンバーガーチェーン「ジョニー&ジュグヌー(Johnny & Jugnu)」の店員らは12日未明に捕らえられ、7時間にわたって夜通し拘束された。その間、キッチンは無人となり、空腹の客は放置された。

 同店はソーシャルメディア上に「この店舗で、われわれのキッチンチームにこうしたことが起こるのは初めてではないが、これが最後になるようにしたい」と投稿した。

 騒動は「非常に目を引く特別な顧客からの要求」を店員が拒んだことが発端になったという。ある店員はAFPに対し、拘束されたスタッフの大半は大学生ら若者だと答えた。

 店の常連客らの非難を受けて州警察幹部は、14日付で関与した警官9人を停職処分にしたとツイッター(Twitter)で明らかにした。同幹部は「法律を自分勝手に適用することは、誰にも許されない」と述べた。

 パキスタンの警官は、不正行為や地元企業への賄賂の要求などで悪名が高い。イムラン・カーン(Imran Khan)首相は、政治家らが警察署を支配する目的で自分たちの「取り巻き」を任命しているとして、パンジャブ警察の改革を呼び掛けた。(c)AFP