【4月2日 AFP】今夏に延期となったサッカー欧州選手権(UEFA Euro 2020)について、複数の代表監督が新型コロナウイルスによる選手の離脱に関して懸念の声を上げたことを受け、欧州サッカー連盟(UEFA)が各チームにおける登録メンバー枠の拡大を検討していることが1日、AFPの取材で分かった。

 UEFAの広報担当者は「その件について検討している。決定は下されていない」とAFPに語った。

 この選択肢は、チーム内で多くの陽性反応者が確認され、選手が大会期間中に隔離を強いられるかもしれない場合に備えて、イタリアやベルギー、フランスをはじめとするいくつかの代表チームの監督から声が上がったことで機運が高まった。

 新型ウイルスのパンデミック(世界的な大流行)によって昨年から今年に延期となった欧州選手権は、6月11日から7月11日に欧州での分散開催が予定されている。

 ベルギーのロベルト・マルティネス(Roberto Martinez)監督はUEFAに対して今週、各チームが「26人か27人」のチームを組めるよう求めた。

 2002年に行われたW杯日本大会(2002 World Cup)以降、同大会と欧州選手権における登録メンバーは23人となっている。

 W杯カタール大会(2022 World Cup)に向けた欧州予選でベラルーシを8-0で下した後、マルティネス監督は「GK、DF、MF、FWで1人ずつ多くのメンバーを加えられるようになるのが理想的。そうなればチームは26人か27人になる」とコメントしていた。

 UEFAはすでに、多くのクラブ大会で採用されている現行ルールと同様に、本大会での各チームにおける1試合の交代人数をこれまでの3人から5人に増やすことを決定している。

 19日に予定されている次回のUEFA執行委員会で決定が下される可能性があり、12ある開催都市の変更についても発表されるかもしれない。(c)AFP