【3月31日 AFP】欧州サッカー連盟(UEFA)は30日、2024年からの採用を目指している新方式の欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)について、来月19日に正式発表を行う見通しだと明かした。

 欧州30か国のプロリーグやクラブを統括するヨーロピアン・リーグス(European Leagues)は前週、UEFAが今月31日の会合で改革に関する決定を下すだろうと述べていた。

 UEFAは今週の執行委員会で計画について話し合うと認めたが、最終決定はその次の会合を待つことになるという。

 4月19日の執行委員会では、新型コロナウイルスの影響で今夏に延期された欧州選手権(UEFA Euro 2020)の開催方法も決定する見通しだが、大きく刷新されるチャンピオンズリーグの新方式が議論の中心となる。

 新フォーマットの案には出場チーム数を32から36に増やしたり、4チームずつの8グループに分けられている現行のグループステージを廃止したりすることが含まれている。

 新形式では「スイス方式」が採用され、出場36チームを一つのリーグとして、各チームが異なる10チームと対戦し、その後決勝トーナメントが行われる。(c)AFP