【3月15日 AFP】南米ボリビアのジェアニネ・アニェス(Jeanine Anez)前暫定大統領(53)が13日、テロ容疑などで逮捕され、同国の検察当局は14日、アニェス氏の6か月間の公判前勾留を請求した。アニェス氏は逮捕について、政治的迫害だと訴えている。

 アニェス氏と暫定政権の閣僚2人は2019年の大統領選でアニェス氏の前任、エボ・モラレス(Evo Morales)元大統領の追放に関与したとして、13日、テロ、扇動、共謀の疑いで逮捕された。AFPが確認した訴状によると、検察当局は「予防」策として3人の仮勾留を請求した。

 同国では2019年、大統領選の結果をめぐる抗議デモが数週間続き、モラレス氏とその側近らは11月、国外に逃亡。大統領職の継承順位で上位となった右派のアニェス氏が暫定大統領に就任した。モラレス氏はこれを「クーデター」と主張している。アニェス氏は約1年暫定政権を率いたが、昨年10月の大統領選でモラレス氏が結成した左派政党「社会主義運動(MAS)」が勝利。モラレス氏はボリビアに帰国、MASは再び大統領と議会を握ることとなった。

 アニェス氏らの逮捕を受け、国連(UN)や欧州連合(EU)、米国は適正な手続きを尊重するよう求めた。(c)AFP/José Arturo Cárdenas