【3月11日 Xinhua News】中国の動画投稿アプリ「抖音(Douyin)」(中国版TikTok)の電子商取引(EC)事業部門は9日、2月27日から3月8日にかけて実施した女性向けセールイベント「女王節」に関するリポートを発表し、成約額が136億3千万元(1元=約17円)に達したことを明らかにした。女性インフルエンサーによる売り上げはインフルエンサー全体の64%を占め、ますます多くの女性が抖音に登録し、ショート動画投稿やライブコマースを行うことで事業の新しいページを開いている。

 春になり、女性の間では季節の変わり目に必要な品物に対する需要と購買意欲が高まっている。リポートによると、「女王節」の売上高トップ3は婦人服、ジュエリー、化粧品で、女性の「美」への追求と愛着には変わりないことが示された。地域別では広東省(Guangdong)が首位に立ち、次に江蘇省(Jiangsu)、浙江省(Zhejiang)、山東省(Shandong)、河南省(Henan)が続いた。

 消費志向には年齢層によって異なる傾向がみられた。1960年代生まれの女性はエイジングケアやドレスアップを好み、1970年代生まれは衣服の快適さを重視。1980年代生まれはスキンケアとアクセサリーに注目し、1990年代生まれはグルメに夢中なことが明らかになった。

 「女王節」はペット愛好家にさまざまなペット用品と関連サービスも提供した。ペット用品消費を男女別にみると、男性が25・3%、女性が74・7%を占め、女性はペット用美容用品、男性はペット用日用品に重点を置いていた。

 注目すべきは、この女性向けセールイベントで、多くの男性が家族やパートナーに気持ちを伝えるためのプレゼントを選び、購入した点だ。期間中、男性による生花の購買量は通常時の4倍以上になり、女性用化粧品の購買量は47%増加した。(c)Xinhua News/AFPBB News