【3月4日 AFP】東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(Tokyo Organising Committee of the Olympic and Paralympic Games)の橋本聖子(Seiko Hashimoto)会長は3日、海外からの観客の受け入れ可否については3月中、会場における観客数の上限については4月中に判断すると明かした。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府が海外からの観客の受け入れを見送る方針と報じられる中、この日は大会組織委員会、国際オリンピック委員会(IOC)、国際パラリンピック委員会(IPC)、日本政府、東京都のトップによる5者協議が行われた。

 協議後に報道陣に応じた橋本会長は、日本国民の安全が「最優先」だと話し、海外からの観客の受け入れ可否については、聖火リレーが始まる3月25日までに判断できれば理想的だとの見解を示した。

「変異株も慎重に検討していくべき問題」と語った橋本会長は、「まだ安心できない、不安であるという声がある以上、安心、安全が保たれていくという実感が国民の皆さんになければ難しい」と話した。

 IOCのトーマス・バッハ(Thomas Bach)会長は先週、東京大会での海外からの観客の受け入れについて、4月下旬から5月上旬には判断が下されるとの見通しを示したが、橋本会長はファン、ホテル、旅行業者は早い段階で知る必要があると述べた。(c)AFP