【2月17日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)前米大統領は16日、共和党のミッチ・マコネル(Mitch McConnell)上院院内総務の排除を共和党議員らに呼び掛けた。マコネル氏は上院での弾劾裁判後に、トランプ氏を厳しく批判していた。

 トランプ氏は声明で、「ミッチ・マコネル上院議員のような政治的『指導者』がかじを取っていては、共和党はもう二度と尊敬されず、強くもなれない」と訴えた。「ミッチは陰気で不機嫌、無愛想な政治屋で、共和党の上院議員らが彼に従い続けるなら、再び勝つことなどない」

 マコネル氏は13日、弾劾裁判で無罪票を投じたが、トランプ氏には1月6日の米議会襲撃を引き起こした「実質的および道義的な責任」があると述べていた。

 トランプ氏は、「マコネル氏が2020年の選挙でケンタッキーの偉大な人たちを前に私からの強い支援と支持表明を『懇願』し、私がそれに応じたことには後悔しかない」と述べた。「私の支持表明がなければ、マコネルは敗北、それも惨敗していただろう」

■民主党大物議員がトランプ氏らを提訴

 米民主党のベニー・トンプソン(Bennie Thompson)下院議員は16日、米議会襲撃を支持して、南北戦争(American Civil War)と奴隷制廃止の後にアフリカ系米国人の権利擁護のために作られた1871年の反クー・クラックス・クラン法(Ku Klux Klan Act)に違反したとして、首都ワシントンの連邦裁判所にトランプ氏らを提訴した。

 黒人で、下院国土安全保障委員会の委員長を務めるトンプソン氏は、米大統領選でのジョー・バイデン(Joe Biden)氏の当選の正式な認定を妨害する動きを支援してこの法律に違反したとして、トランプ氏とその顧問弁護士のルドルフ・ジュリアーニ(Rudy Giuliani)氏、極右団体「プラウド・ボーイズ(Proud Boys)」、極右武装勢力「オウス・キーパーズ(Oath Keepers)」を訴えた。(c)AFP