【10月25日 AFP】ラグビーシックスネーションズ(Six Nations Rugby 2020)は24日、第4節の試合が行われ、アイルランドはデビュー戦となったヒューゴ・キーナン(Hugo Keenan)の2トライなどでイタリアに50-17で勝利した。ホームのアビバ・スタジアム(Aviva Stadium)でボーナスポイントを獲得し、アイルランドは優勝に王手をかけている。

 24歳のWTBキーナンは前半に二つのトライを奪うと、これで落ち着いたチームは狙っていたトライボーナスも手にした。

 アイルランドはイングランドとフランスに勝ち点1差をつけており、次週敵地でのフランス戦で再びトライボーナス付きの勝利を挙げれば、優勝が決まる。しかしながら勝ち点差で並んだ場合は、気持ちの入った戦いを見せたイタリアに終盤許したトライによる得失点差に泣くかもしれない。

 アイルランドの主将ジョニー・セクストン(Johnny Sexton)は「きょうは良いプレーが随所にあった。とはいえ、フランスはずばぬけたチームで、自分たちは精いっぱい仕事をする」と語った。

「最後に許したトライを後悔することになるかどうかは分からないが、戻れはしないし、すべてを見渡せはしない」「(仏パリでのボーナス付きの勝利について)誰かにできることは自分たちにもできる」

 この試合は新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)により3月から延期され、この日は無観客での開催となった。(c)AFP