【10月6日 AFP】(更新)新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で入院中のドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は、5日午後6時半(日本時間6日午前7時半)に退院する予定だと発表した。米国では新型ウイルスにより21万人近くが死亡しているが、トランプ氏は国民に対して恐れる必要はないと呼び掛けた。

 トランプ氏はツイッター(Twitter)に、「私はきょうの午後6時半、素晴らしいウォルター・リード米軍医療センター(Walter Reed National Military Medical Center)から退院する。とても気分が良い!」と投稿。「COVIDを恐れ、自分の生活を支配させてはいけない」と呼び掛けた他、「20年前より気分が良い」とも書き込んだ。

 トランプ氏の専属医を務めるショーン・コンリー(Sean Conley)医師は直後に開いた会見で、強力な治療薬の組み合わせを投与された後、トランプ氏の容体は回復したと説明。同氏は「復活した」との見解を示した。

 だが一方で、「まだ完全に安心できる状態ではない」とも説明。トランプ氏に施された治療法については、「非常に早い段階で治療を受けたという点で、やや未知の領域にある」と認めた。

 トランプ氏は退院後、ホワイトハウス(White House)で引き続き治療を受けることになる。(c)AFP