【8月30日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC(Brighton & Hove Albion FC)のグラハム・ポッター(Graham Potter)監督は29日、チェルシー(Chelsea)とのプレシーズンマッチで観客を入れたことは「素晴らしい」一歩だと喜んだ。

 イングランドでの有観客試合は約6か月ぶりで、約2500人がアメックス・スタジアム(Amex Stadium)に足を運んだ。

 英国では新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)により3月に大規模集会が禁止となったが、同国政府は観客を戻す段階にあると発表しており、この試合は実験的な取り組みの一環として行われた。

 ポッター監督は、「素晴らしい一日だったと思う。安全に試合ができるとなったらすぐに日常に戻るための小さな一歩だ」とコメントした。

「知っての通りスタジアムにまったく違う力をもたらすので、ここでファンに会えるのは素晴らしいこと。たくさん騒いでいたし試合に没頭していたのだと思う。パフォーマンスにも満足してくれていたらうれしい」

 夏季休暇から戻った多くの選手が隔離下に置かれていたフランク・ランパード(Frank Lampard)監督率いるチェルシーは、新戦力のティモ・ヴェルナー(Timo Werner)のゴールで先制したが、終盤にパスカル・グロス(Pascal Gross)にPKを決められて1-1で引き分けた。

 スタジアム周辺やスタンド席では厳格なソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)が実施され、スタジアムへ向かう道の途中には手の消毒液が設置された。また、顔を覆うことが推奨され、ファンは入場時に列をつくるときにシーガルズ(Seagulls、ブライトンの愛称)のカラーである青と白で口元を隠したが、着席するとマスクを外して観戦した。(c)AFP