【7月11日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するフェラーリ(Ferrari)のシャルル・ルクレール(Charles Leclerc)は10日、新型コロナウイルス感染防止対策に違反して今週モナコに3日間帰国したことについて、警告だけで免れた。

 5日に決勝が行われた開幕戦のオーストリアGP(Austrian Grand Prix 2020)と今週末の第2戦シュタイアーマルクGP(Styrian Grand Prix 2020)の合間の短い休暇期間に、ルクレールは指定された「バブル」環境から離脱し、友人と交流している画像がSNSに投稿された。

 統括団体である国際自動車連盟(FIA)の広報担当者は、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の行動規定への違反が再び確認された場合、スチュワードに報告する可能性があると、フェラーリに通知と警告が出された」と述べた。

 オーストリアGPでメルセデスAMG(Mercedes AMG)のバルテリ・ボッタス(Valtteri Bottas)に次ぐ2位に入ったルクレールは、モナコに戻った後に受けた検査で2度陰性になったと明らかにしている。

 同じくモナコに一時帰国していたボッタスは、指定されたバブルの外には出なかったと説明していた。(c)AFP