【7月8日 AFP】米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は7日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)をめぐる中国への対応として、広く人気を集める動画共有アプリ「ティックトック(TikTok)」を米国内で禁止することを検討していると発言した。

 中国企業のティックトックは、中国政府のスパイ役を担っているのではないかとの疑いがかけられており、過熱する米中間の論争に巻き込まれているが、同社はこの疑惑を否定している。

 ブルームバーグ・ニュース(Bloomberg News)によると、トランプ氏はグレイ・テレビジョン(Gray Television)とのインタビューで、同アプリの禁止の可能性について問われると、「われわれが検討している事柄だ」と述べ、「これは大問題だ。いいか、このウイルスによって中国で起きたことや、彼らが米国と世界全体にしたことは恥ずべきことだ」と話した。

 ブルームバーグ・ニュースによると、トランプ氏はインタビューの中で、詳細には触れず、同氏が検討している中国への対応に関する「多くの」選択肢の一つだと述べたという。

 米国は新型ウイルスによって最も深刻な影響を受けた国で、トランプ氏はこれを中国の管理のまずさと透明性の欠如の結果だと非難しているものの、中国はこの主張を拒絶している。(c)AFP