【5月20日 AFP】(写真追加)英政府は19日、新型コロナウイルスが流行する中で医療従事者らのために3280万ポンド(約40億円)以上の寄付を集め、国民的英雄となったトム・ムーア(Tom Moore)さん(100)に、ナイトの爵位を授与すると発表した。

 第2次世界大戦(World War II)で従軍した「トム大尉(Captain Tom)」ことムーアさんは先月、国民保健サービス(NHS)の医療従事者やボランティアらのために寄付を募ろうと、自宅の庭を歩行器を使って100周(1周25メートル)することに挑戦。

 ムーアさんの取り組みは、新型ウイルスのパンデミック(世界的な大流行)による殺伐としたムードの中で貴重な善いことに関するニュースとして国内外の関心を集め、寄付金が集まり始めた。

 ムーアさん100歳の誕生日には、英空軍が儀礼飛行を行い、14万人がバースデーカードを送った。英陸軍は技術将校としてインドやミャンマーで従軍したムーアさんに、名誉大佐の称号を授与した。

 ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相は、「トム大尉の素晴らしい募金活動は記録を塗り替え、国全体を鼓舞し、全国民に新型ウイルスの大流行という先の見えない状況を照らす導きの光をもたらした」「この素晴らしい話に心を動かされたすべての人を代表して、深く感謝していると伝えたい。彼こそまさしく国の宝だ」と述べた。

 ナイトの爵位は、エリザベス女王(Queen Elizabeth II)によって正式に授与される。(c)AFP