【5月12日 AFP】来年3月9日から23日に予定されていたワールド・ベースボール・クラシック(World Baseball ClassicWBC)が、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)による混乱で延期されることになったと、米スポーツ専門チャンネルESPNが11日に報じた。

 次で5回目を迎えるWBCは、2017年大会に出場した16チームに加え、予選ラウンドを突破した4チームの計20チームに拡大して米国、日本、台湾で本戦が開催されるはずだった。しかしながら、3月に予定されていた予選は、新型コロナウイルスの危機が発生して無期延期となっていた。

 予定通りの日程でWBCを行うことに関しては、2020年東京五輪の延期によって複雑なものになっていた。野球は東京五輪で実施競技に復帰する予定だが、WBCの主催者は同じ年に両大会を開催する可能性に懐疑的だった。

 また、次回大会が2021年12月に期限を迎える米大リーグ(MLB)の労使協定に含まれていることも、WBCのスケーティングが複雑化する一因となっている。ESPNの報道によると、同大会は2023年まで再び開催されない見通しであるという。(c)AFP