【4月23日 AFP】米農務省と疾病対策センター(CDC)は22日、ニューヨーク州で猫2匹が新型コロナウイルス検査で陽性反応を示したと発表した。米国でペットへの感染が確認されたのは初めて。

 農務省とCDCの共同声明によると、2匹は、米国における流行の中心地となっているニューヨーク州内の別々の地域で飼われていた。「2匹とも軽度の呼吸器疾患を発症しているが、完治する見込み」だという。

 共同声明によると、うち1匹については、発症前に飼い主が新型ウイルス検査で陽性と判定されていた。2匹目については、飼育されている家庭で新型ウイルスの感染者は確認されていない。

 2匹目の感染経路について、家族の中に軽症または無症状の感染者がいてその人から感染した可能性、または屋外で感染者と接触した可能性が考えられ、同じ家庭で飼育されていたもう1匹の猫は発症していないという。

 農務省とCDCは、公衆衛生当局が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の動物への影響について調査中だが、「米国でペットがウイルスの拡散要因となっていることを示す証拠はない」と強調した。

 CDCは飼い猫について、他の動物や人との接触を避けるため、できる限り屋内にとどめておくよう呼び掛けている。飼い犬については、屋外ではリードでつなぎ、ドッグランなどの混雑した場所には連れて行かないよう求めている。

 さらに、新型コロナウイルスに感染している疑いのある人については、ペットとのスキンシップを避けるよう呼び掛けた。(c)AFP