【4月16日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は15日、米国は新型コロナウイルス感染拡大の「ピーク」を越えたとして、各地で実施されているロックダウン(都市封鎖)の緩和計画の第1弾を16日に発表すると明らかにした。

 ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の米東部標準時15日午後8時30分(日本時間16日午前9時30分)時点の集計によると、米国におけるここ24時間の新型コロナウイルスによる死者数は2569人。1日の死者数としては国内過去最多で、世界でも最多の人数となった。死者数は計2万8326人に上り、死者数の合計も世界最多となっている。

 死者数が最多更新する前に、トランプ大統領は首都ワシントンで記者会見し、「われわれの積極的な対策が奏功していることは明らかだ」とコメント。「闘いは続くが、統計によると、全国的に新規感染者数のピークは越えたことが分かる」と述べた。

 また、一部の州を対象に都市封鎖緩和に関する指針を発表する予定だと述べ、この指針は今月末までに施行される可能性があると明らかにした。(c)AFP/Sebastian Smith with AFP bureaus