【4月14日 AFP】米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が、政府の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策を率いる米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)所長、アンソニー・ファウチ(Anthony Fauci)氏の解任を望んでいるとの臆測が広がったことを受けて、ホワイトハウス(White House)は13日、うわさは「ばかげている」と否定した。

 トランプ氏を支持する右派がファウチ氏解任を求めて大々的に声を上げる中、12日にトランプ氏がハッシュタグ「#ファウチ氏の解任を(#FireFauci)」を使いファウチ氏を批判する投稿をリツイートしたことがきっかけで、臆測が一層広まった。

 だが、ホワイトハウスのホーガン・ギドリー(Hogan Gidley)報道官は、「メディアで広まっているうわさはばかげている。トランプ大統領はファウチ氏を解任しない」と言明。「ファウチ氏はこれまでトランプ氏の相談役として信頼を得ており、今後もそうあり続ける」と述べた。

 公衆衛生の専門家であるファウチ氏は、トランプ政権の新型コロナウイルス対策において最も信頼のおける一人として広く認識されており、メディアとの率直で政治的要素を含まないインタビューは称賛を得ている。

 しかし、厳格なソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)や経済活動のほぼ全面的な停止を一貫して推進するファウチ氏は、共和党支持者の反発を招いている。共和党支持者はCOVID-19に対する危機感は度を越しており、経済活動の停止はトランプ氏再選の可能性に悪影響を及ぼすと主張している。ソーシャルメディアでは、ファウチ氏は民主党のスパイだとする陰謀説さえ拡散している。

 ギドリー報道官は、トランプ氏のリツイートは政府の新型ウイルス流行への対応の遅れについて、「悪意をもって不正確な情報を提供するメディア」に対する自己防衛にすぎないと述べた。(c)AFP