【4月8日 AFP】ルーマニア西部にある病院の産科病棟で7日、新生児10人が新型コロナウイルス検査で陽性反応を示したことを受けて、調査が行われた。医療従事者らから感染した疑いがあるという。

 新生児から陽性反応が出たのは、ティミショアラ(Timisoara)にある病院。ネル・タタル(Nelu Tataru)保健相は6日夜、テレビ局のアンテナ3(Antena 3)による取材に対し、「母親らは陰性だったが、新生児らは陽性だった。よって医療スタッフとの接触を考慮しなければならない」と述べた。

 新生児らに症状はなく、1人を除く全員が、母親と共に自宅に戻って自主隔離している。

 タタル保健相は「産科の関係者らと地元公衆衛生局、双方の業務における問題」を指摘し、必要に応じて厳しい措置を講じると言明。公衆衛生局長は既に解任されている。

 母親の一人は地元ニュースサイトに対し、今月1日に病院内で新型ウイルスの症例があったとの情報を耳にし、「2日には、まだ入院中に病院で消毒作業があった」と明かした。

 この母親は「スタッフはマスクを着用していなかった」「自分がホラー映画に出ているような気がした」と語っている。

 この産科病棟は先月31日にいったん隔離下に置かれたものの、公衆衛生局の指示で翌日再開された。その際同局は、職員13人が新型ウイルス検査で陽性だったにもかかわらず「患者や医師らに感染のリスクはない」と主張していたという。

 今回の事態により、新型ウイルスの感染拡大に対処する同国のシステムへの懸念が強まっている。ルーマニアでは新型ウイルスにより、これまでに180人が死亡。感染症例は4400件確認されており、うち約700人が医療従事者とされる。(c)AFP