【4月2日 AFP】米コネティカット州のネッド・ラモント(Ned Lamont)知事は1日、生後6週間の赤ちゃんが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により死亡したと発表した。COVID-19の犠牲者としては最年少とみられる。米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の集計によると、米国の新型コロナウイルス感染者数は同日、20万人を突破した。

 ラモント知事のツイッター(Twitter)投稿によると、赤ちゃんは先週末、反応がない状態で病院に搬送され、蘇生が試みられたものの死亡が確認された。その後、3月31日夜に新型コロナウイルス陽性の検査結果が出た。ラモント知事は「非常に心が痛むことだ。COVID-19関連の合併症の犠牲者としては最年少の部類に入るとみられる」と投稿した。

 ジョンズ・ホプキンス大学の集計によれば、米国の死者数は少なくとも4476人。感染が確認された人数は世界最多の20万3608人となった。米国の新型コロナウイルス流行の中心地となっているニューヨーク州のアンドルー・クオモ(Andrew Cuomo)知事によると、同州では少なくとも1900人の死亡が確認された。(c)AFP