【4月6日 AFP】米ニューヨークのブロンクス動物園(Bronx Zoo)は5日、同園で飼育されているトラ1頭に新型コロナウイルスの陽性反応が出たと発表した。無症状感染者の飼育員から感染したとみられるという。

【写真特集】現存する6種類のトラ

 ウイルス陽性反応が出たのは、4歳の雌のマレートラ「ナディア(Nadia)」で、きょうだいの「アズール(Azul)」やアムールトラ2頭、アフリカライオン3頭と共に、乾いたせきの症状を見せていた。ブロンクス動物園を運営する米自然保護団体「野生動物保護協会(Wildlife Conservation Society)」によると、いずれの動物も食欲が減退しているほかは元気で、完全回復する見込み。

 動物園側は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が「大型ネコ科動物にどのような影響を及ぼすかは不明だ。新しい病気に対し、異なる種は異なる反応を示す」と述べ、ナディアらの経過観察を続け、得られた知見のすべてを新型ウイルスの全容解明に取り組む世界と共有することを約束した。

 その上で、「(中国の)武漢(Wuhan)の市場で最初に起きた以外に、動物がCOVID-19の伝染に関与した証拠はない。また、米国ではペットの犬や猫も含めて、動物から人にCOVID-19が伝染したという証拠は一切ない」と強調した。

 ニューヨーク市内には動物園と水族館が合わせて4施設あるが、すべて先月16日から休園している。(c)AFP