【3月30日 AFP】(更新)米食品医薬品局(FDA)は、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の治療を一変させる「ゲームチェンジャー」だと評した抗マラリア薬2種について、緊急時の限定的な使用を許可した。米保健福祉省が29日、明らかにした。

 同省が同日行った医薬品の国家備蓄の補充状況に関する詳細な発表の中に、COVID-19の治療に効果が期待されるとして調査対象となっていた抗マラリア薬、クロロキンとヒドロキシクロロキンが含まれていた。

 同省によると、FDAはこの2種類の抗マラリア薬について「臨床試験が利用・実施できない場合、医師が必要に応じて、COVID-19で入院中の10代と成人の患者に処方すること」を認めたという。

 クロロキンとヒドロキシクロロキンについてトランプ大統領は先週、「神からの贈り物」になり得ると発言していた。

 ただし専門家らは、効果が実証されていない治療法を過剰評価するのは危険だと警告。米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ(Anthony Fauci)所長をはじめ、研究者の多くは、大規模な臨床試験によって小規模な複数の研究結果が立証されるまでは慎重を期すべきだと国民に呼び掛けていた。

 また、これらの抗マラリア薬は全身性エリテマトーデスや関節リウマチなどの治療薬としても認可されているため、トランプ氏が推薦したことで必要な患者に薬が行きわたらない恐れが指摘されていた。(c)AFP