【3月22日 AFP】ロシアの名門オペラ・バレエ団の一つに数えられるペルミ・オペラバレエ劇場(Perm Opera and Ballet Theatre)が、新型コロナウイルスの流行によって公共の場で集会が禁止されたことを受け、観客1人に対して上演するという斬新な策に打って出た。

 ウラル(Urals)地方の都市ペルミにあり、先鋭的なプロジェクトを打ち出すことで名が知られている同劇場は、3月末から「1対1」での公演を開始する予定だと発表。「ちゃんとした公演は、観客の関与なしでは成立しない」と主張した。

 各公演の観客はくじで選ばれ、公演前に医療検査を受けなければならない。公演の模様はインターネット上でも配信される。

 マラト・ガツァロフ(Marat Gatsalov)筆頭舞台監督は、このプロジェクトについて「劇場史上において前例がない」とし、同劇場はたとえ相手が一人であっても、観客に向けて上演し続けることの重要性を感じたと説明。「物事の大きな枠組みにおいては、一人の観客は満員の客と同じだ」と述べた。

 ペルミ・オペラバレエ劇場は、旧ソ連時代後のロシアで、最も独創的な文化活動で知られる。世界的に高い評価を受けている指揮者のテオドール・クルレンツィス(Teodor Currentzis)氏も、2011〜19年に同劇場に所属していた。(c)AFP