【3月22日 AFP】(写真追加)イタリアでは21日、新型コロナウイルスによる死者が新たに800人近く報告され、死亡者の数は4825人になった。感染者は21日に6557人増えて5万3578人となった。

【図解】新型コロナウイルスはどのように伝染するのか

 イタリアでの死亡者は19日に中国を超え、世界で最も多くなった。現在イタリアの死亡者は、中国とイランの合計よりも多く、世界全体の死亡者の3分の1以上を占めている。

 イランの公式発表によると同国は世界で3番目に新型コロナウイルスによる死亡者が多いが、専門家の間ではイランの透明性に疑問が持たれており、実際の死亡者はもっと多い可能性もあるとみられている。

 イタリア国立衛生研究所(ISS)のシルビオ・ブルサフェッロ(Silvio Brusaferro)所長は、イタリアの死亡者の平均年齢は78.5歳だとして高齢者は常時屋内にとどまるよう強く求め、「あなたがたが政府の措置に従わなければ、すべてはより困難になる。政府の措置に従えば、この病気の大流行は減速する」と述べた。

 首都ローマでは、警察が屋外にいる人たちに外出する正当な理由があることを証明する書類の提示を求めたり、スーパーマーケットで店内にいる人の数を制限するため客が入り口に並ばされたりしている。またジョギングは自宅周辺に限るなど、イタリア政府はなんとしても、あらゆる人を可能な限り屋内にとどまらせようとしている。(c)AFP/Dmitry ZAKS