【3月21日 AFP】南米アマゾン(Amazon)の熱帯雨林の中心に位置するカラウアリ(Carauari)は、簡単にたどり着ける場所ではなく、ボートで川を上ると1週間を要する。だが、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)によって世界規模に拡大したパニックは、ここカラウアリにまで到達した。

 ブラジル西部を蛇行して流れる、茶色の大河川であるジュルア川(Jurua River)沿いには、色鮮やかな高床式住宅の集落が散在しており、制度的には「自治体」として扱われている。

 だが、住民2万9000人は広さ2万6000平方キロに及ぶ土地に遍在し、その多くがこのアマゾン川の支流の西岸で暮らしている。外界とをつなぐ道路は一本も通っておらず、地球上で最も辺境にある町の一つだ。

 ここにたどり着くには、アマゾナス(Amazonas)州の州都マナウス(Manaus)から飛行機で3時間かけて移動するか、ボートで7日かけてアマゾン川、そしてジュルア川を上るかのいずれかしか方法がない。

 ここ数週間、新型コロナウイルスはカラウアリの人々にとって、ニュースで耳にしたことにある遠い世界の話にすぎなかった。

 だが今月13日、マナウスで新型ウイルスの初の感染者が確認されたことで、中国・武漢(Wuhan)から欧州へと広がった新型ウイルスをめぐるパニックは、今や米大陸のジャングルの奥地にまで到達。

 外界から持ち込まれた病気による壊滅的な歴史を持つこの地域で、古傷となっているかつての記憶がよみがえった。

 住民のハイムンド・ダシルバドスサントス(Raimunda da Silva dos Santos)さんは河港近くの自宅玄関から、「病気を持ち込まないよう、ここを離れてマナウスに行かせたり、マナウスからここに来させたりしてほしくないと人々は言っている」と話す。

「私はカラウアリで生まれ、ずっとここで暮らしてきた。今年1月に80歳になったが、こんなことは今までに一度もなかったと言える」