【3月9日 CNS】中国・福建省(Fujian)泉州市(Quanzhou)鯉城区南環路にある「欣佳酒店(Xinjia Hotel)」が7日午後7時ごろ、突然倒壊し、71人が建物内に取り残された。8日夜の時点で、49人が救出されたが、10人が死亡した。また、22人が行方不明となっている。このホテルは新型コロナウイルスの感染者と濃厚接触者を隔離する施設として使われていた。

 8日午後4時40分ごろ、女性が建物内から救出され、泉州市第一医院に緊急搬送された。女性は午前11時24分ごろに救出された12歳の男の子の母親で、男の子が救出された時に「お母さんが足のすぐ下にいた。まだ生きている」と話していた。

 救急隊員によると、男の子を救出後、生命探知器を使い、男の子の母親を発見。母親は足を挟まれており、空間が狭く、救援隊員らは手作業で進めるしかなかったが、5時間後に母親は救出された。

 泉州市の公式情報によると、倒壊した建物は2013年に造られ、鉄骨構造の7階建て(高さ22メートル)で、2018年にホテル「欣佳酒店」へと改造された。新型コロナウイルスの感染拡大後は、重点感染地域から来た人や感染者と接触した人らを医学的観察するための収容施設となっていた。

 事故発生時の収容者数は58人(家族12人、帰郷者7人、出稼ぎ者37人、他2人)。この他、同ホテルの管理者と従業員16人、テナント従業員6人がいた。(c)CNS/JCM/AFPBB News