【3月9日 AFP】イタリアで8日、新型コロナウイルスの死者が急増し、世界で2番目に死者数が多い国となった。感染者数も韓国を上回った。こうした中、政府は同日、同国北部地域の封鎖を発表し、1500万人余りを隔離下に置いた。

 国家市民保護局(DPC)によると、ウイルスによる死者は8日、366人となり、前日の133人から約3倍に急増。多数の感染者がいる北部のロンバルディア(Lombardy)州での死者が多かった。これにより新型コロナウイルスによるイタリアの死者数は世界で2番目に多くなった。

 同国のウイルス感染者数は8日、7375人と、前日の1492人から1日の増加幅としては最大となり、死者数同様、世界で2番目に多くなっている。

 DPCのアンジェロ・ボレッリ(Angelo Borrelli)局長によると、政府は感染拡大阻止を目指し、外科手術用マスク2200万枚を発注した。

 イタリア政府は8日、政令によりベネチア(Venice)と金融の中心地ミラノ(Milan)を含む北部全域の封鎖を発表。1500万人余りが隔離下での生活を余儀なくされている。同国では国内の他の地域でもすべての博物館の休館、遺跡の閉鎖などの予防措置が講じられている。(c)AFP