【3月2日 AFP】新型コロナウイルスの感染が欧州で拡大し、世界の死者数が3000人に近づく中、フランスの首都パリにあるルーブル美術館(Louvre Museum)は1日、休館した。

【写真特集】ルーブル美術館の象徴「ピラミッド」

 新型コロナウイルスの感染者数は現在、8万8000人を超え、感染者の国の数は世界で60か国余りとなり、昨年末に最初に発生した中国から大きく拡大している。

 世界で最も来館者数が多いルーブル美術館は、ウイルスへの懸念から職員らが出勤を拒否したため、1日、休館。公式ウエブサイトで「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。状況が変わり次第お知らせいたします」とした。

 130人の感染者と2人の死者が出ているフランスでは、5000人を超える集会開催の禁止と、感染が最も拡大している地域の学校閉鎖と宗教行事中止が発表されている。1日に予定されていたパリのハーフマラソンは、新型コロナウイルスを懸念し中止となった。

 コロナウイルスは先月28日にサハラ以南のアフリカで初となる感染者がナイジェリアで確認された。先月29日にはカタール、エクアドル、ルクセンブルク、アイルランド、1日にはアルメニアとチェコで初の感染者が報告され、ドイツでは1日、感染者数が倍増した。(c)AFP/Caroline Taix and Juliette Collen with AFP bureaux