【2月2日 AFP】中国中部・湖北(Hubei)省武漢(Wuhan)の市場で発生し、世界中に拡散している新型コロナウイルスについて、これまでに感染者が確認された国と地域を以下にまとめた。

■中国

 2日時点で304人が死亡、1万4380人の感染を確認。感染者の大部分が武漢市内とその周辺に集中している。死者のほとんどは武漢地域で確認されたが、北京など他地域でも複数の死者が確認されている。

<アジア太平洋地域>

■日本

 厚生労働省は1日、新たに3人の感染を確認したと発表。感染者数は計20人となり、うち2人については、人から人への感染が確認されている。

 新たに感染が確認された3人は、日本政府チャーター機で武漢から帰国した人々。

■香港

 これまでに14人の感染を確認。

■マカオ

 これまでに8人の感染を確認。

■オーストラリア

 これまでに12人の感染を確認。ほとんどが武漢または湖北省から訪れた人々。

■カンボジア

 これまでに1人の感染を確認。武漢から到着した60歳の男性。

■インド

 2日に2人目の感染者を確認。

■マレーシア

 これまでに8人の感染を確認。全員が中国人。

■ネパール

 これまでに1人の感染を確認。武漢から到着した男性。

■フィリピン

 2日に中国人男性(44)が死亡したと発表。中国本土外で新型コロナウイルスによる死者が報告されたのは初めて。男性は武漢からフィリピン入りした。

 死亡した男性と一緒に来ていた女性(38)が同国で最初に報告された感染者で、現在は病院で回復しつつある。

■シンガポール

 1日に新たな感染者2人を確認。感染者数は計18人に。

■韓国

 2日に新たな感染者3人を確認。感染者数は計15人に。

■スリランカ

 これまでに1人の感染を確認。湖北省から訪れた中国人観光客。

■台湾

 これまでに10人の感染を確認。ツアー旅行で台湾を訪れた70代の中国人女性2人も含まれている。

■タイ

 これまでに19人の感染を確認。

■ベトナム

 1日に新たな感染者1人を確認。感染者数は計6人に。

<北米>

■カナダ

 これまでに4人の感染を確認。

■米国

 これまでに8人の感染を確認。感染確認場所の内訳はカリフォルニア州が3人、イリノイ州が2人、アリゾナ州とマサチューセッツ州、ワシントン州が各1人。

<欧州>

■英国

 1月31日に2人の感染を確認。同国での感染確認はこれが初めて。

■フィンランド

 1月29日に1人の感染を確認。武漢からの観光客で、病院内の隔離された場所で治療を受けている。

■フランス

 これまでに6人の感染を確認。欧州で新型コロナウイルスの感染が確認されたのはフランスが初めて。

■ドイツ

 これまでに7人の感染を確認。

■イタリア

 ジュセッペ・コンテ(Giuseppe Conte)首相は1月30日、最近イタリアに到着した中国人観光客2人の感染を確認したと発表した。

■ロシア

 1月31日に2人の感染を確認。いずれも中国人。

■スウェーデン

 1月31日に1人の感染を確認。同国での感染確認はこれが初めて。

■スペイン

 1月31日に1人の感染を確認。同国での感染確認はこれが初めて。

<中東>

■アラブ首長国連邦(UAE)

 1月29日に武漢から来た中国人一家4人の感染を発表。(c)AFP