【1月31日 AFP】新型コロナウイルスの感染が拡大している中国で、即席のバリケードを設置したり、感染疑いのあるよそ者をネット上で誹謗(ひぼう)中傷したり、村々や集合住宅が独自の対策に乗り出す動きが広がっている。

 中国各地で、新型コロナウイルスの新たな感染者が日々報告されている。これに危機感を募らせた一般市民と地元当局者らは、流行の中心地となっている湖北(Hubei)省からの旅行者によってウイルスが持ち込まれるのを恐れ、コミュニティーを封鎖するなど独自の対策を強化している。

 北京のある居住区では、無造作に山積みにして木製のはしごに結び付けたシェア自転車で通用門が封鎖され、訪問者に対し警備員が詰める正門での手続きを強制していた。

 この居住区の職員によると、バリケードは今週初めに設置。敷地への人の出入りを管理し、内部の住民らがウイルスに感染するのを防ぐのが狙いだという。

 中国版ツイッター(Twitter)「微博(ウェイボー、Weibo)」では、国内各地に設置された自作のバリケードの写真が拡散している。

 ある写真では、バリケードの上に外科手術用マスクを着用した男性が座り、青龍偃月刀(せいりゅうえんげつとう)を誇示していた。バリケードに張られた手書きの紙には、「よそ者立ち入り禁止」と書かれていた。

 別の写真では、沿岸部の山東(Shandong)省とされる場所で、外科手術用マスクを着用した高齢男性2人が、コミュニティーに入らず、回り道をするよう訪問者に指示する内容が書かれた段ボールの裏に立っていた。

 東部江蘇(Jiangsu)省塩城(Yancheng)では、車が集合住宅の周辺を巡回し、スピーカーから「湖北省から戻ってきた人を見つけたら、すぐに住民委員会に通知してください」と流していた。

 北京の多数の居住区では、新型ウイルスが発生した武漢(Wuhan)をはじめ、外部からの訪問者を全員報告するよう住民らに求めている。

 国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)によると、中国各地のホテルが湖北省からの旅行者の入館を拒否するだけでなく、武漢市民は中国各地で嫌がらせの標的にされている。

 武漢の学校に通う複数の学生が、春節(旧正月、Lunar New Year)の休暇で帰省中、オンラインのチャットグループ上で自分たちの個人情報が漏えいし、共有されているのを発見したという。

 HRWによると、ある学生はネット上に「私は武漢の大学生です。自主的に隔離されると約束します。お願いだから私たちを敵扱いしないでください」と投稿した。

 当局はこうした住民たちの取り組みを快く思っておらず、30日に農産物の供給を妨げる恐れがあるとして、長距離移動を妨げる無許可バリケードの撤去を命じた。(c)AFP/Jing Xuan TENG