【1月30日 AFP】スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さん(17)は29日、自身の名前と温暖化対策を訴える運動の名称「フライデーズ・フォー・フューチャー(Fridays For Future、未来のための金曜日)」を商標登録する手続きを取ったと発表した。これらの名前が不正に使用されることを防ぐためだという。

 グレタさんは自身のインスタグラム(Instagram)のアカウントで、「私の名前と運動#FridaysForFutureが、一切の同意なしに商業目的で絶えず使用されている」「私になりすまそうとしたり、私の『代理人』を名乗って有名人や政治家、メディア、アーティストたちと連絡を取ろうとしたりする人がまだいる」と訴えた。

 自身の名前や運動名を使ったマーケティングや商品の販売、集金などの例もあると述べ、「そのため自分の名前とフライデーズ・フォー・フューチャーの商標登録の申請をした。これは運動とその活動を守るためだ」と説明した。

 世界中で大勢の若者を引き付けているグレタさんはまた、印税や寄付金、賞金など運動の財務面を管理する非営利財団を設立していることも発表。財団は環境やメンタルヘルスの問題に取り組むことを目的としているという。(c)AFP