【1月25日 AFP】2012年にインドの首都ニューデリーを走行していたバスの車内で女子学生が集団にレイプされた後に死亡した事件で、来月死刑囚4人の刑を執行することになっているパワン・クマール(Pawan Kumar)さん(54)は、4人に全く同情の余地はないと語る。

 クマールさんは3代続く死刑執行人で、7人の子どもがいる。北部の町メーラト(Meerut)のこぢんまりとした自宅でAFPの取材に応じ、「死ぬことになっている連中は獣のようなものだ。人間ではない」「残虐な人間だから、命を失うことになる」と語った。

 4人はジョティ・シン(Jyoti Singh)さん(当時23歳)をレイプし殺害したとして有罪判決を受けた。2月1日の夜明け前に死刑が執行される予定だが、延期される可能性もある。

 シンさんは2012年12月16日の夜、男友達と映画を見た帰りに走行中のバスの車内で男6人から性的暴行と鉄パイプによる暴行を受け、同じく暴行を受けた男友達とともに路肩に放り出された。

 シンさんは専門家による治療を受けるためシンガポールに航空搬送されたが、事件から約2週間後に死亡。この事件は世界で大々的に報じられ、インド各地では大規模な抗議デモが起こって性的暴行に関する法律の全面的な見直しへとつながった。

 この事件で6人が起訴され、4人が有罪判決を受けた。1人は未成年者だったため少年刑事施設に3年収容され、現在は出所。首謀者とされたもう1人は被告として勾留中に拘置所内で死亡。公式には自殺とされている。

 4人の運命を懸念するインド人はほとんどいない。実際、4人の処刑を祝う祝賀行事が行われる予定で、インドのメディアも、4人が収監されているティハール(Tihar)の刑務所で進められる死刑の準備をおぞましいほど詳細に報道してきた。

 絞首刑用のロープを柔らかくし、円滑な執行を確実にするためにはバナナが塗りつけられる。ロープの輪を合わせるために首回りを計測した時、4人は泣き崩れたという。

 クマールさんはメディアの取材に引っ張りだこで、AFPには20分が割り当てられていたが、不意に彼の携帯電話のアラームが鳴り、取材は終了となった。

 武装したボディーガードが付いているクマールさんは、「私と話したいという人々が、インド内外から来ている。あなたたちだけじゃないんだ」と語った。

 クマールさんの一家は3代続けて処刑人を務めてきたが、クマールさん自身が刑を執行するのは今回が初めてだ。

 クマールさんは、月給5000ルピー(約7700円)では家族を養いきれないので、メディアなど他者の「援助」を当てにせざるをえないと不満をこぼした。

 だが、処刑後に13億人のインド国民から浴びせられるであろう崇敬の念が、いくらか埋め合わせになると語った。「家族を含め周囲の人々はいつも私に良くしてくれるが、今回の処刑後は、私に対する尊敬の念が高まると確信している」

 自身の仕事について、クマールさんに良心の呵責(かしゃく)はなく、息子にも後を継がせたいと考えている。死刑の有効性についても全く疑念はない。

 クマールさんは、「死刑がなければ犯罪は減らない。終身刑を科しても不服を申し立てて釈放され、さらに犯罪を重ねるだけだ」「やつらのような人間は処刑するべきだ。そうすることで、あんなことをしたらこんな結末を迎えるという他の人々への教訓にもなる」と語った。(c)AFP/Aishwarya KUMAR