【1月6日 AFP】米国との間で緊張が高まっているイランは5日、核合意からの後退となる義務履行停止の第5弾を発表し、核関連施設の「遠心分離機の基数の制限」の履行をやめると明らかにした。

 イラン政府は声明で、核合意の実施を監視する国際原子力機関(IAEA)には「従来通りの」協力を続ける意向を表明した。

 この声明は、米国が3日に無人機攻撃でイラン革命防衛隊(IRGC)の精鋭部隊「コッズ部隊(Quds Force)」のガセム・ソレイマニ(Qasem Soleimani)司令官を殺害したことに対し、イランで復讐(ふくしゅう)を誓う怒りが巻き起こるなかで出された。

 イラン核合意は、2015年にイランと国連安全保障理事会(UN Security Council)の常任理事国(米、英、仏、中、ロシア)およびドイツの6か国との間で結ばれた。

 だが米国は2018年5月、同合意からの離脱を表明。英仏独の欧州3か国と中国、ロシアは合意を維持しようと努力しているが、合意は崩壊の危機にある。

 フランスは4日、イランに核合意の順守を求めた。欧州連合(EU)は5日、イランのモハンマドジャバド・ザリフ(Mohammad Javad Zarif)外相を協議のためベルギー・ブリュッセルに招いたと発表した。(c)AFP