【12月27日 AFP】(写真追加)イラン、中国、ロシアの3か国は27日、インド洋とオマーン湾(Gulf of Oman)で、4日間の海軍合同演習を開始した。イラン海軍の司令官が発表した。

 今回の演習は、2015年のイラン核合意から米国が昨年5月に離脱して以降、緊張が高まる中で実施された。

 イランのゴラムレザ・タハニ(Gholamreza Tahani)海軍少将は国営テレビに対し「この演習の意図は、協力と連帯を通じた平和、友好、そして持続的な安全保障」であり、「その成果として、イランを孤立させることはできないということが示されるだろう」と述べた。

 タハニ氏によると、今回の演習では火災や海賊の襲撃被害を受けた船舶の救援や、射撃訓練などが行われ、イランからは海軍と革命防衛隊(IRGC)が参加するという。

 国営テレビ局は、ロシアの軍艦とされる船がイラン南部のチャバハル(Chabahar)港に到着する様子を放映するとともに、中国も間もなく合流すると伝え、3か国を「新たな三大海軍国」と形容した。

 タハニ氏は「わが国が主催することで、われわれの関係が重要地点に到達しており、国際的影響を持ち得ることが表れている」と話した。(c)AFP