【1月3日 AFP】フランスで年金制度改革をめぐり続くストライキは2日、開始から29日目を迎え、同国史上最長の鉄道ストとなった。ストにより首都パリの通勤客らはいら立ちを募らせ、年末年始の旅行客ら多数が足止めされる状況になっているが、収束の兆しは見えていない。

 フランス国鉄(SNCF)とパリ交通公団(RATP)の職員らは、現在42種ある年金制度を一本化してポイント制とする政府の計画に反対し、先月5日からストライキに入った。ストには同計画に怒る教師や病院職員などの公共サービス従事者らも加わった。

 これまでのSNCFの最長ストは1986年終わりから翌87年初めにかけての28日間で、給与と労働条件をめぐるものだった。

 事態の打開に向けた新たな交渉は7日から2日間の日程で行われる予定。9日には労働組合が大規模な抗議デモを呼び掛けている。

 パリでは2日、多くの人が仕事始めを迎えたが、公共交通機関は引き続き厳しい状況となり、近郊列車は運行本数を削減、16路線ある地下鉄のうち通常運行は無人運転の2路線のみにとどまった。

 地方や都市間を結ぶ列車も大きな影響を受け、SNCFによればユーロスター(Eurostar)やタリス(Thalys)など国際高速列車でも再び混乱が生じた。(c)AFP/Mariëtte Le Roux