【12月28日 AFP】スイスのウエリ・マウラー(Ueli Maurer)大統領兼財務相は、米SNS大手フェイスブック(Facebook)が計画している暗号資産(仮想通貨)「リブラ(Libra)」について、「現在の形では失敗している」との見解を示した。スイスの公共放送SRFが27日、報じた。

 輪番制で務めているスイス連邦大統領の任期満了が近いマウラー氏はSRFに対し、リブラが基づいているとされる通貨バスケットについて、「中央銀行で受け入れるつもりはない」と述べた。

 リブラはフェイスブックが掲げる注目のプロジェクトで、2020年に試験運用が予定されているが、この数か月、世界で最も影響力のある財務当局者らから厳しい批判を受け続けている。

 リブラは理論上、複数の企業や非営利組織と提携するスイス拠点の独立機関に管理されることとなる。

 しかし10月初め以降、米国や他国の規制機関がリブラ阻止への圧力を強める中、米電子決算大手のペイパル(PayPal)やストライプ(Stripe)のほか、クレジットカード大手のビザ(Visa)やマスターカード(Mastercard)などが相次いでプロジェクトから離脱。リブラの不正使用の可能性を指摘し、個人情報やデータ保護をめぐってフェイスブックの信頼が失墜した点を強調している。(c)AFP/Julie JAMMOT