【12月9日 AFP】19-20イングランド・プレミアリーグは8日、第16節の試合が行われ、レスター・シティ(Leicester City)はジェイミー・バーディー(Jamie Vardy)の2得点などでアストン・ビラ(Aston Villa)を4-1で下し、クラブ記録となるリーグ8連勝をマークした。

 ブレンダン・ロジャーズ(Brendan Rodgers)監督率いる2位のレスターは、敵地でバーディーに加えてケレチ・イヘアナチョ(Kelechi Iheanacho)とジョニー・エヴァンズ(Jonny Evans)がゴールを挙げ、首位リバプール(Liverpool FC)との勝ち点差を8のままにした。

 レスターは前半終了間際、ジャック・グリーリッシュ(Jack Grealish)に得点を許し2-1と迫られたが、その後もゴールを積み重ね、1962-63シーズンにマークしたクラブ記録を更新するリーグ8連勝となった。

 2得点を奪った32歳のバーディーはこれでリーグ8試合連続ゴールとなり、ここまで得点ランキングでトップとなる16得点を挙げている。

 すさまじいゴールラッシュを見せているバーディーは、レスターがリーグ優勝を果たした2015-16シーズンにマークした11試合連続ゴールという自身の記録に並ぶ可能性がある。

 ロジャーズ監督は「選手たちを素晴らしいと思った。クラブにとって歴史的な一日であり、当然のパフォーマンスだった」とコメントした。「これは本当に特別なことを意味するし、チームはレスター・シティの歴史に名を刻んだ」

 直近14試合で12勝するなど順位表を急激に駆け上がったレスターは、またしても予期せぬ優勝候補となり、来シーズンの欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2010-21)出場権が与えられる順位につけている。

 ユルゲン・クロップ(Juergen Klopp)監督率いるリバプールがいまだ本命のままだが、レスターに優勝争いをする資格があるかは、クリスマス前後に控えているマンチェスター・シティ(Manchester City)戦とリバプール戦で試されることになる。

 ロジャーズ監督は「われわれが首位に近い順位にいることを、誰も予想していないと思う。マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)が7日にマンチェスター・シティを下した後の見出しは、シティがリバプールにどれだけ離されているかについてのものだった」と続けた。

「われわれはそのことを尊重している。自分たちの仕事を進めていき、チームとして発展し続ける。首位に立っているチームのようだろう」 (c)AFP/Steven GRIFFITHS