【11月29日 AFP】韓国のソウル中央地裁で29日、複数の女性に集団で性的暴行を加えたとして起訴されていた人気Kポップ歌手、チョン・ジュニョン(Jung Joon-young)被告(30)とボーイズバンド「FTISLAND(エフティーアイランド)」の元メンバー、チェ・ジョンフン(Choi Jong-hoon)被告(29)の判決公判が行われ、両被告にそれぞれ懲役6年と同5年の実刑判決が言い渡された。聯合(Yonhap)ニュースが報じた。

【あわせて読みたい】Kポップ界に広がるセックススキャンダル、まん延する女性差別 韓国

 2016年に女性に集団で性的暴行を2回にわたって加えた罪を問われていた2人は、性行為は合意に基づくものだと主張していたが、中央地裁は「被害女性は酒を飲まされていて抵抗できない状態にあった」として2人の主張を退け、集団強姦(ごうかん)罪で有罪とした。

 さらにチョン被告は、異なる女性たちとの性行為を隠し撮りして、その動画を携帯電話のグループチャットに11回投稿しており、違法な性的動画を流布した罪でも有罪となった。

 この動画は、男性アイドルグループ「BIGBANG(ビッグバン)」の元メンバー、イ・スンヒョン(Lee Seung-hyun)さん(引退前の芸名はスンリ、V.I)も共有していた。イさんは薬物やセックス絡みのスキャンダルで3月に芸能界を引退し、現在は常習賭博の疑いが持たれている。(c)AFP