ドイツがベラルーシ下し欧州選手権出場が決定、クロースが2得点
発信地:メンヘングラッドバッハ/ドイツ
このニュースをシェア
【11月17日 AFP】サッカー欧州選手権(UEFA Euro 2020)予選は16日、各地で行われ、グループCのドイツはトニ・クロース(Toni Kroos)の2得点などでベラルーシに4-0で快勝。オランダを抜いて首位に立ち、本戦出場を決めた。
マティアス・ギンター(Matthias Ginter)のバックヒールで先制したドイツは、さらにレオン・ゴレツカ(Leon Goretzka)とクロースが加点して後半立ち上がりで3点をリード。その後キャプテンのGKマヌエル・ノイアー(Manuel Neuer)がイゴール・スタセビチ(Igor Stasevich)のPKをセーブしたドイツは、83分にはクロースがドリブルでディフェンスを抜き去りこの日2点目をマークした。
同日北アイルランドはオランダと0-0で引き分けており、ドイツは19日にフランクフルトで北アイルランドに勝利すればグループ首位で本大会に臨むこととなる。
しかしチームを率いるヨアヒム・レーブ(Joachim Loew)監督は試合前、新たな船出を切ったばかりのドイツは来年開催される本大会の優勝候補ではないと強調。ドイツは前半、ボール支配率80パーセントながらも相手の堅いディフェンスを崩すことができず、指揮官の発言が間違いではないことをうかがわせた。(c)AFP